お名前.comのレンサバにSSHでアクセス:Too many authentication failures

お名前.com の「RSプラン」でSSH接続しようとしたときに地味にハマったのでメモ。

接続方法

RSプランでは秘密鍵での認証しか許可されていません。

f:id:hiro-29:20200311192140p:plain
お名前SSH

  1. 「+ SSH Key を追加」ボタンから、適当な名前で鍵を生成(秘密鍵は生成時の一回しかDL出来ないので注意)
  2. 完成したら、「詳細」で「ホスト名」「ポート番号」「ユーザー名」を参照
  3. SSH接続ツールなどで上記を指定し、「秘密鍵」としてDLした「.pem」ファイルを参照

f:id:hiro-29:20200311192952p:plain
SSH情報

これで接続できます。

鍵生成時に「パスフレーズ」とか聞かれないし、「パスワード」なんかも使いません。
「パスワードを入力せよ」みたいに聞かれたら未入力のまま続行でOKです。

何にハマったのか

鍵を複数作ったのがダメだった。
TeraTermで接続していたのだけど、以下のエラーが出て接続できなかった…。

Too many authentication failures

上記のキャプチャでは1個しか鍵がないけど、2個目を作ったらこのエラー。
てっきり「接続情報の入力を決められた回数以上ミスったから制限された」のようなエラーかと思ったが、どうも鍵の数がダメということらしい。(少なくともお名前RSサーバでは。)

見た限りどこにも「一個しか使えません」などとは書いてないので、気付くの時間かかった。ふぅ。