2019-01-01から1年間の記事一覧

VLOOKUPの結果を「すべて」合計したい(SUMPRODUCTとSUMIFを使う)

まさかの、やり方が分からなかったのでメモっておきます。 どんなことがしたいか 今回やりたいのは、下記の図のような、◎や△の点数の合計値を、一番下の赤い枠に出したい、というようなことです。◎や△がそれぞれ何点なのかは、別セルで定義をしてあります。…

Todoistでタスクを消化するとGoogleカレンダーに消化タスクが追加されるようにした [IFTTT]

日々の「Todo」に達成感を… ということで、怠け者すぎる私はず~~っと「達成感」をどうやって得ようかと、試行錯誤しつづけてきました。で、現時点でのわりと納得感のあるベストプラクティスがこちら。 利用サービス Googleカレンダー(メインのカレンダー…

HeartCore Roboで「ライセンスキーの問題」

最初、意味がわからなくてハマったので一応メモ。作業用に使っているPCがメモリ4Gという、めっちゃ非力のノートPCなので、よくアプリが凸死するんですよね…。 (でも毎日持ち歩くので、一番軽いこのPCが良いんです……)こういうやつです。まあ、公式QAにちゃ…

HeartCore Roboで請求書をOCR [GoogleVisionAPI]

RPAブームかつOCRブームですね。CMSで有名なHeartCoreさんのRPA、Roboシリーズを触る機会があったので、OCRしてみます。(Desktop版です)デベロッパーの記事を全然見かけないので、参考にしたのは公式とリファレンス。公式のQiitaはこちら。 qiita.comリフ…

GoogleVisionAPIで画像タグを取得してみた(チュートリアル実行)

仕事でGoogleVisionAPIを使うことになったので、まずは全体感を掴もうとチュートリアルをやってみることに。公式ページはこちら。 https://cloud.google.com/vision/?hl=ja 1.チュートリアルを開く 一番下の「コースとハンズオンラボを受講する」から、「C…