Todoistでタスクを消化するとGoogleカレンダーに消化タスクが追加されるようにした [IFTTT]

日々の「Todo」に達成感を… ということで、怠け者すぎる私はず~~っと「達成感」をどうやって得ようかと、試行錯誤しつづけてきました。

で、現時点でのわりと納得感のあるベストプラクティスがこちら。

利用サービス
  • Googleカレンダー(メインのカレンダー)
  • Android版JorteとAndroidスマホ(カレンダーのウィジットをホーム画面に表示)
  • Todoist(メインの日々のタスク管理)
  • IFTTT(連携)
利用の流れ
  1. Todoistに思いついた時にタスクをガンガン追加(Web/スマホアプリ)
  2. 消化したらワンタップで消化(Web/スマホアプリ)
  3. Todoistでタスクが消化されるとIFTTTがGoogleカレンダーに青文字で予定を追加
  4. スマホでカレンダーを見ると完了タスクが視覚的に見れる

そもそも、Androidアプリのホーム画面にカレンダーの月表示ウィジットを常に表示しているので、ここに青字で「完了したタスク」が追加されていると、カレンダーを見るたびにほどよい達成感が味わえる、というわけです。

タスク管理アプリ「Todoist」

Todo系のアプリは、かなり色々使ってみたのですが、結局最も使いやすかったのが「Todoist」。

todoist.com

良い点は以下の通り。

  1. タスク追加がワンタップでできる(属性等を入力しなくてもとにかく追加できる)
  2. タスク消化もワンタップやスライドでできる
  3. ブラウザ、スマホアプリ、そしてAndroidウィジットで同じ操作ができる

このシンプルさはめっちゃ大事です。
仕事だったら「Tollero」とかもとっても良いですが、日々のタスクの消化なので、気軽に追加削除ができて、かつ「気持ちいいか」がめちゃくちゃ大事。

それと、かつては「どれくらい達成したか」をいい感じのグラフ表示で見たくて、有料会員にもなっていました。
今は使ってませんが、割と気に入ってたので有料版もおすすめです。


そんなわけで当時は仕事でも使ってたのでグラフ表示をしてましたが、実は本当に欲しかったのは「ゴミ捨てとか、出さなきゃいけない書類出したとか、あの映画いつか見ようとか、誰も褒めてくれないどうでもいい日々のタスクをいかに気持ちよく実行するか」ということであり、「進捗率」とか「ベロシティ」とかを知りたかったわけではないのですよね。

普通はそんなものは「ただの買い物メモ」なので、実績が表示される、なんていう謎機能があるアプリは殆どないわけです。
タスクを実行すると経験値が積まれていってランクが上がります!みたいなアプリもいくつか試してみたのですが、設定が細かすぎて始めるのが面倒くさいのと、だいたいUIがダサいのと、「その数字に何の意味が…」と逆に気持ち悪くなってくるので使えず。。

私の場合、こういうタスクの「カテゴライズ」は本当に無用で、カテゴライズや粒度を意識せずに思いついたまま使えるというのが大事でした。

実際の画面

この青い文字が、Todoistの消化タスクですね。ピンクの文字とかがいわゆる普通の「予定」です。
消化したタイミングでIFTTTに連携されて、「★」つきでカレンダーに追加されます。

この「普段見ている画面をぱっと見ただけで、あ~一応生きているやん自分」という気分になれるというのが大事なのですよね…。
「みりん、ちゃんと買ったんやな…」で良いんですよ。みりん無いと和食作れませんし。

f:id:hiro-29:20191206185248j:plain

例えば [Finish]と冒頭につけるとか、カレンダーに追加される方の表示をいくつか試したのですが、どうせ文字なんか読まないし、ウィジットで表示される時に「パッと見」で分かるのが一番大事ということでマークを入れることにしました。
★って大事な予定っぽく見えるかな、と最初は思ったのですけど、予定は「赤(ピンク)」で慣れていたので、青文字なら全然気になりません。青色のカレンダーがある、ということなら、グレーとかでも良いと思います。

IFTTTの設定

If Task in Any Project marked as complete, then quick add event to Todoist
というのを使わせていただきました。
設定はこちら。(ほぼそのままです)

f:id:hiro-29:20191206190818p:plain

Jorteの設定

ちなみに、カレンダーはジョルテを愛用。
理由は見やすさと、予定の追加のしやすさと、やはりAndroidウィジットが優秀なこと。
iphoneでウィジットで月カレンダー表示ができないのが、iphone派になれない一番の理由かもしれない。(できないよね?)

www.jorte.com

イベントカレンダーもたまに使ってますよ。
夏の花火のときとか。


余談

この仕組を始める前は、スマホのメモ帳をけっこう使っていたのですよ。

Todoアプリってたいてい「完了したら消える」のがデフォだから達成感があんまり無いのと、お買い物アプリは逆に「完了しても消えない」のが邪魔で、なんだか違う気がしたのです。

お買い物アプリは時間の概念がないのと、あったとしても「お買い物ごと」に日時指定をする発想になるから、「何も気にせず思いついたままガンガンタスクを追加」が出来ない。同じ「お買い物」として追加し続けてもいいけど、そうすると完了タスクが積み上がって単純にジャマ…。(わがまま)
なので結局、「やることいっぱいある」と思ったときにササッとスマホメモに「直近やらなきゃいけないこと」とか「買いたいもの」とかを無造作に追加し、完了したら行頭に「●」とつけて下の方に移動させる、みたいな原始的なことをしていたのです。。

まあ、例えば「来週の旅行に持っていくものリスト」とかは一つ一つはタスクというよりはアイテムの羅列なのでメモ帳に書いちゃいますけど、いまなら「来週の旅行の荷造りを完了させる」はTodoistに突っ込みます。
で、追加で購入しなきゃいけないものがある場合などはタスクなので、「アレとアレが足りないからそれは✕日に買う」と書いて日付を入れて追加します。


「気持ちよさ」は人それぞれかと思いますが、何かの参考になれば!