画面動画キャプチャで、いちばんかんたんな字幕動画を制作(Wondershare Filmora+Windows ビデオエディター)

急ぎで画面を録画して字幕をつける必要があり、とにかく簡単な方法を探しました。
昔はフリーソフトを駆使して動画製作環境を整えたりしたもんだけど、今はそんなことやってる場合ではない。(@Windows

Wondershare Filmora をダウンロードしてインストール

無料で使えて、動画に透かしが入らない。
有料版プランもそこそこ良さそうだけど、今回は無料プランで使います。

filmora.wondershare.jp


動画を撮る

「画面録画」を押す。

f:id:hiro-29:20220314201059p:plain

スクリーンレコーダーが出現するので設定する。
gifレベルの動画でいいので、フレームレートは最低、画質は「良い」、それとマウスクリック表示はあり。
停止のホットキー忘れるとすごく止めにくいので、これは覚えておきます。

f:id:hiro-29:20220314203837p:plain

ちなみにこの画面は殆ど使わない。
スクリーンレコーダーを落としてしまった場合はここから。

f:id:hiro-29:20220314204355p:plain

ビデオエディター

「新しいビデオプロジェクト」をクリックしてプロジェクトを作成。

f:id:hiro-29:20220314224012p:plain

左上の「+追加」から録画した.mp4などを読み込んでストーリーボードへドラッグ&ドロップ。

f:id:hiro-29:20220314224414p:plain

字幕の付け方

このまま「テキスト」というところをクリック

f:id:hiro-29:20220314225208p:plain

右上に文字を追加すれば文字が追加できます。

f:id:hiro-29:20220314224813p:plain

しかしこのビデオエディターは、1シーンに1字幕しか設定できないため、キャプチャのようにストーリーボードに1ブロックしかないと字幕が1行しか出せません。

よって、動画を字幕を出したいところで分割します。

f:id:hiro-29:20220314225310p:plain


そうするとブロックが2つになるので、それぞれに字幕が設定できます。

f:id:hiro-29:20220314225539p:plain


ということは、1本の動画に10行の字幕を入れたい場合、10回近く「分割」しないといけないわけですね…。

仕上げは当然「ビデオの完了」です。


それから、たまにフリーズしますがプロジェクトデータは自動保存されているので、固まったと思った瞬間に落として再起動して大丈夫のようです。